事業所概要:房州屋 / 潤井戸支社

事業所名 株式会社アースプロテクト / 株式会社アースプロテクト潤井戸支社
事業開始年月日 平成24年 3月1日 / 平成29年 10月1日
事業所番号 1210600761 / 1210601165
サービスの種類 指定就労継続支援A型事業所 / 指定就労継続支援A型事業所、指定就労継続支援B型事業所
管理者 佐野 直人 / 佐野 真澄
サービス管理責任者 佐野 直人 / 佐野 真澄
所在地 千葉県市原市西国分寺台1-1-14 / 千葉県市原市潤井戸1395-1
電話番号 0436-26-2030
FAX番号 0436-26-2031
E-mail earth@bo-shu-ya.jp
ご利用出来る方 障がいをお持ちの働きたい方
利用定員 20人 / 15人
就業時間 8:45~13:45、9:45~14:45
スコア(房州屋/潤井戸) 70点/145点
協力医療機関 三芳病院、市原メンタルクリニック
仕事内容 水産加工、農作業、その他

職員体制

職員数

常勤

非常勤

(常勤換算)

合計

(常勤換算)

管理者 1
サービス管理責任者 1
職業指導員 1 1
生活支援員 1  1(0.7) 1.7
合計 3  1 2.7

アクセス

千葉県市原市 西国分寺台1-1-14

TEL:0436-26-2030

五井駅より小港鉄道バス(約10分)

・『市役所』 行き

・『山倉こどもの国』行き

(飛天坂)下車

アクセスマップ

 

福祉・介護職員等処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)

取得状況

福祉・介護職員等処遇改善加算Ⅱ

「見える化」要件とは

福祉・介護職員等処遇改善加算を取得するためには、加算要件に基づく取組について、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容をホームページへの掲載等により公表することが求められています。

職場環境等要件について

以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的取組(賃金改善以外)につきまして、以下のとおり公表します。

区分
具体的な内容
入職促進に向けた取り組み
〇法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
〇事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
〇他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
〇職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
〇働きながら国家資格等の取得を目指す者に対する研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する各国家資格の生涯研修制度、サービス管理責任者研修等の業務関連専門技術研修の受講支援等
〇上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
〇子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実、緊急の場合に子供を連れての出勤に対応
〇職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
〇有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけ等に取り組んでいる
〇有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消に取り組んでいる
〇障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮
腰痛を含む心身の健康管理
〇業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
〇短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
〇福祉・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援やリフト等の活用、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
〇事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
〇タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
〇5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
〇業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
〇現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
〇5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
〇業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
〇業務支援ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
〇業務内容の明確化と役割分担を行い、職員が支援に集中できる環境を整備
〇各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
やりがい・働きがいの醸成
〇ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
〇地域社会への参加・包容(インクルージョン)の推進のため、地域の販売会や催しに参加
〇利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

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